子どもの頃アイドルに憧れたり、将来の夢が"アイドルになる事"だったという人は多いのではないでしょうか。
その分きっかけが無かったり、家庭の事情であったり…さまざまな理由でアイドルになる事を諦めたという人も少なくないのではないかと思います。
アイドルになる為には、芸能プロダクションが開催しているための新人発掘のオーディションや、既存のアイドルグループの追加メンバー募集などに応募するのが王道となっていますが、他にもアイドル養成スクールに通うというものもあります。
アイドル養成スクールではアイドルになる為に必要な歌やダンスのレッスンを受ける事が可能で、最近ではアイドルとして活動する上で欠かせなくなっているイベントでのファンとの接し方や、更にはSNSなどでの発信方法なども教えてくれるスクールが増えてきています。
芸能プロダクションが運営してるスクールが有名ですが、専門学校の様な形態のスクールもあります。
他には芸能プロダクションからスカウトを受けてアイドルになった、という人もたくさんいます。
街を歩いている時や、アルバイト中、通勤・通学など普段通り生活をしている中で芸能プロダクションの関係者に声を掛けられてアイドルデビューというのは一種のシンデレラストーリーと言えるでしょう。
オーディションに参加する場合、まずは電話やインターネットの募集ページから応募をしたのち履歴書を送付するのが一般的ですが応募者も多く、書類選考の時点で通過するのが非常に難しい難関となっています。
アイドル養成スクールの場合は特に通う側がお金を払う為、入学するのはほぼ誰でも可能です。ですがアイドルに資格はありませんのでアイドル養成スクールを卒業したからといって皆がアイドルになれるという訳ではありません。
スクール側としては生徒が多くて困る事はありませんので、いつでも入学希望者を募集していますが卒業までにデビューまたは、グループに所属する事が出来なければスクールに通った意味はなく安くはない学費は実質無駄になってしまう事になります。
特に注意をしなければいけないのは、アイドルになりたい人を集めて高い学費を払わせる事を目的としているスクールも存在していますのでスクール選びは非常に重要です。
大手芸能プロダクションが運営しているスクールでも数多くの生徒を抱えながらスクール出身のアイドルがそこまで多くない事もアイドルになる事が簡単ではない事の証左でしょう。
他にアイドルになるにはどの様な方法があるのでしょうか。