撮影会のメインはもちろんモデルさんですが、スタジオで撮影会をする場合、必ず側にはスタッフがいます。撮影会中はスタジオの外などに居ますが、スタジオを運営しているスタッフは普段どんなお仕事をしているのでしょうか。

基本的なお仕事は撮影会に参加するお客様への対応、接客です。
撮影をするお部屋までのご案内や、終了時間のお知らせ、スタジオを利用するのが初めてのお客様の場合はスタジオの規約を説明したり、誓約書の内容を説明して同意・署名をもらったり、お客様の生年月日などが確認出来る身分証明書のコピーを取ったりします。
その他にも、次回開催予定の問い合わせなどメールや電話ではなくスタジオで直接スタッフと話して決めたいというお客様がいらっしゃいますので、モデルさんが撮影会をしている間でもスタッフは外でヒマを持て余しているという事はありません。
特に必要なスキルはなく、最低限の一般常識があれば問題はないでしょう。

そしてお客様の対応・接客と同様かそれ以上に大事なのがモデルさんへの対応やフォロー・ケアとなります。
撮影会に際しての注意事項や都度、次のお客様の情報を伝える事は勿論の事、撮影会中に起きたモデルさんが気になる事を聞き、それを改善をしなければモデルさんからの信用度が下がってしまいますので、僅かながら会話能力が必要となります。
逆に不必要な情報を聞き出さない事もモデルさんとの距離感を保つ為に必要なスキルです。
その辺りの線引きは最も難しいでしょう。

勿論、営業活動も大事な仕事の一つです。
AV女優が所属しているプロダクションへモデルの撮影会への参加を打診したり、SNSなどでフリーのモデルさんへオファーをしたり、撮影会モデルに応募してきた人の面接などをしなくては撮影会が開催出来ないので、最も時間を割く必要があり、そして最も評価につながるポイントとなります。

他にはモデルさんの宣材写真を撮ったりとする事も多くあります。最近のカメラは非常に優秀でオートで撮ってもそれなりの写真を撮る事が可能ですが、最低限のカメラの知識があるとモデルさんのキャラクターに合わせた写真が撮れる様になるとお客様への訴求力になり、集客に繋がればそれが自分の評価へ直結します。

土曜日や日曜日、祝日などの開催が多い撮影会ですが、平日でも撮影会のスタッフは仕事をしています。スタジオの設営・維持作業です。
スタジオやモデルさんの控え室の整理整頓、清掃は勿論のことスタジオに常備されている貸し衣装や下着の洗濯、スタジオの模様替えや控え室の備品の買い出しなど細かい雑務が沢山あります。こちらも特別な資格やスキルなどは必要ありませんが全ては撮影会に参加してくれるモデルさんやお客さんが気持ちよく過ごせる様にする為に日々活動をするのが撮影会スタッフの仕事だと思って間違いないでしょう。

一般的にはまだまだ認知されておらず影の存在である撮影会のスタッフですが、ちゃんとした撮影会の運営会社に入社すれば正社員としての待遇を受ける事が可能です。

毎日決まった業務をこなす仕事ではないですが、自分で環境を良くする為に考える事が撮影会スタッフのお仕事になります。


スタジオまさお新着情報

10/15

新人モデル大募集!

スタジオまさおでは新人モデルさんを大募集しています。
・未経験大歓迎
・モデルに興味がある
・コスプレ大好き
・撮られることが大好き
・イベントをやってみたい
・お小遣いがほしい などなど
お仕事内容などご相談いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。
5/19

本日の予約開始っクマ!

本日の予約開始は

6月1日 スタジオまさお初登場「雅香恋」さん
6月1日 大島千里さん

ご予約お待ちしております。
ご予約は、
スタジオまさお
5/4

新人モデル大募集!

スタジオまさおでは新人モデルさんを大募集しています。
・未経験大歓迎
・モデルに興味がある
・コスプレ大好き
・撮られることが大好き
・イベントをやってみたい
・お小遣いがほしい などなど
お仕事内容などご相談いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。

もっと見る