今も昔も女の子の将来の夢の上位にランクインするアイドル。今では地下アイドルという大手芸能プロダクションに所属せずに活動をしている"地下アイドル"も浸透してきましたが、どちらもトップクラスになるまでは収入は一般的な職業よりも少ない事もある競争の激しい世界。

そんな彼女達に今ひそかに人気となっているアルバイトが"撮影会"です。

撮影会というとコスプレイベントやレースクイーンなど、モデルさんを素人カメラマンたちが大勢で囲んで撮影する"団体撮影会"を思い浮かべる方も多いと思いますが、アルバイトとして人気があるのは"個人撮影会"と呼ばれる1対1の撮影会の方です。

スケジュールが固定されているイベントではなく自分が空いている、都合が良いスケジュールで開催出来る事がレッスンなどで忙しいアイドルたちに人気の理由です。

事情はそれぞれですが、撮影会に参加している事を誰かに知られたくないという人がほとんどなのでアイドルの芸名で撮影会に参加している人も中にはいますが、ほとんどの人が撮影会専用の芸名を使っています。

個人撮影会を開催する場合は自分でお客さんを集めるという手もありますが、スタジオを予約したり予約を受け付けたりギャラの交渉をしたりと煩雑な作業が多くありますので撮影会スタジオに所属するというのが最も簡単でポピュラーな方法となっています。
スタジオに所属しての撮影会であれば自分の連絡先やその他の個人情報をお客さんに知られる事もありませんので、撮影会をやっている事を秘密にしたい人には更にオススメです。

この撮影会。収入以外にも副産物が多くあります。

撮影しながらお客さんが撮った写真を見せてもらう事が出来るので、自分のどのポーズ、どんな表情が良いのか勉強する事が出来ます。これは鏡やレッスンでは養われない感覚ですので、実践して覚えていくしかありませんが、撮影会では「毎回ギャラも貰いながら勉強にもなる」と参加した事があるアイドル志望のモデルさんからも評判です。

他には、撮影会の際に差し入れとしてお菓子やお弁当を持ってきてくれるお客さんが多く、食費が浮くと喜ぶモデルさんも居ます。
スタジオに来る時にはハンドバッグ一つだったモデルさんも帰りには両手に紙袋いっぱいの食料を持って帰るという事も…

一番の副産物は「ファンがつく」という事に尽きます。
イベントなどとは違い、撮影会中は1対1で話せますのでお客さんとしてもモデルさんを身近に感じやすく、ファンになってくれる確率が非常に上がります。
前述で撮影会をやっている事を秘密にしている人が多いと紹介しましたが、撮影会でファンになってくれた人だけにアイドル活動をしている事をこっそり教えるというのも一つの手です。

そして、撮影会のモデルは年齢に関係なくなる事が出来ます。普段は学生やOL、主婦としている人がモデルとして活躍しています。その人達にもファンが付いてプレゼントをもらったり、ライブやイベントはしなくても十分にアイドルと呼べるのではないでしょうか。

アイドルになる夢を諦めてしまった人もこれから撮影会モデルでアイドル活動を始めてみるのも良いかも知れません。


スタジオまさお新着情報

10/15

新人モデル大募集!

スタジオまさおでは新人モデルさんを大募集しています。
・未経験大歓迎
・モデルに興味がある
・コスプレ大好き
・撮られることが大好き
・イベントをやってみたい
・お小遣いがほしい などなど
お仕事内容などご相談いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。
5/19

本日の予約開始っクマ!

本日の予約開始は

6月1日 スタジオまさお初登場「雅香恋」さん
6月1日 大島千里さん

ご予約お待ちしております。
ご予約は、
スタジオまさお
5/4

新人モデル大募集!

スタジオまさおでは新人モデルさんを大募集しています。
・未経験大歓迎
・モデルに興味がある
・コスプレ大好き
・撮られることが大好き
・イベントをやってみたい
・お小遣いがほしい などなど
お仕事内容などご相談いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。

もっと見る